ブランディング

「姓名なくして生命なし」と言ったのは
小林晟高でした。たしかな人物と同様、
せっかく育てた野菜の名前もきちんと考
えて販売するといったことが自前型農福
連携の醍醐味でもあります。

農福連携のブランディングにおいて注意
すべきは、障害をお持ちの方が丁寧に作
られたからという理由だけで、持続的に
購買していく動機にはなりにくいという
点です。

例えば、フェアトレードという価値観が
世界中で見直されていますよね。発展途
上国の方々に安価で製造していただくの
ではなく、適正価格で物事を動かしてい
こうとする姿勢です。

日本でもフェアトレードのマークがつい
た商品が多くでるようになりましたけれ
ども、購買者からすれば、フェアトレー
ドだからもとめたというよりは、その商
品をよいとおもったからもとめたのでは
ないでしょうか。つまり、

1、その商品自体に魅力を感じた。
2、その製造過程にも魅力を感じた。

という順序で購買を決めたということに
なります。

 

閑話休題。農福連携のブランディング
上記と類似しているところがございます。

ノウフクで作った野菜だから売れるので
はなく、その野菜が安全で美味しいから
もとめるのです。そして、その作業工程
が農福連携という名のダイバーシティイ
ンクルージョンであるから、一層の魅力
を感じるという順序になります。

 

お客様目線での野菜作りやブランディン
グがノウフクでも必要ということですね。

 

障害をお持ちの方が販売される場合、そ
の純粋さ等で野菜が通常よりも売れるケ
ースはあります。しかし、その野菜が美
味しくなかったり、元気がなかったりし
たのなら、やはり持続可能な農福連携へ
とつながっていきません。

自前型の農福連携の立ち上げは大変なこ
とが多く、ともすれば障害をお持ちの方
が植えた種が育ってくれさえすればよい
といった考えに陥りやすいですが、最初
に販路とそれに伴うブランディングをし
っかりと話し合われた方がよいです。

 

ノウフクははじめが肝要

 

ではまた。

 

▶参考図書
『千の顔を持つ英雄』キャンベル

#ノウフク
#農福連携
#ブランディング
#フェアトレード
#ダイバシティ―インクルージョン

MISSION

農福連携における

 

ノーマライゼーションの実現

事 業 内 容

―自治体への農福連携に関する講演-

 

―企業参入型農福連携の普及と促進-

 

農福連携特例子会社連絡会の運営-

代 表 理 事

高草雄士 | TAKAKUSA Kazuto

 

法 人 実 績

【講演・セミナー】

 

テーマ:

 

当事者の能力開発事例
農福連携技術支援者育成研修
企業参入型ノウフクの動向・成功事例 等

 

実績

 

農福連携技術支援者育成研修講師
静岡県様主催(2020-23年)
三重県様主催(2021-23年)
北海道様主催(2023年)

 

・農福連携ブランドづくりセミナー
株式会社マガジンハウス様主催
農林水産省様協力

 

・農福連携コーディネーター養成講座
JA湘南様TAC担当職員向けセミナー
湘南NPOサポートセンター様主催

 

JAしみず様対象 農福連携サポーター研修
静岡県様主催

 

・千葉市アドバンス研修農業経営講義
「農福連携と経営」
株式会社マイファーム様主催

 

・農業者向け「障がい者雇用に関する研修会」
埼玉県様主催

 

・農福連携人材育成研修会
「農業と福祉をつなぐ人材に期待されること」
鹿児島県様主催 於)奄美市名瀬

 

・「農福連携視点の事業戦略」
株式会社パソナ農援隊様主催
於)沖縄県総合福祉センター

 

他多数

 

【主なコンサルティング】

 

パーソルサンクス株式会社
(2019年度-2022年度)

 

株式会社電通そらり
(2019年度・2020年度)

 

株式会社農協観光様(2020年度)

 

電通グループ農福連携コンソーシアム様
(2021年度-現在)

 

パーソルダイバース株式会社様
(2023年度-現在)

 

【メディア掲載】

 

・2022年7月 Yahoo News・南海日日新聞

 

・2022年12月 日本経済新聞毎日新聞 等

 

・2023年7月 北海道新聞・日本農業新聞

 

一般社団法人ノーマポートは神奈川県SDGsパートナーとして、持続可能な農福連携の実現に向け、障害者が安心して安全に働ける仕組みづくりをしています。

 

「農福検定」商標登録機関第6445397号